房主ブログ

何かが違う

ん~、昨年末から何かが違うんです。
魚が釣れない。
三重県のチヌ(クロダイ)。
どうやら私だけではなくて全体的にイマイチのような気がする。
釣果を見るとかろうじて釣れてはいるが、例えば白石湖、全体で日に1枚とか数枚とか。
たぶん30人はいると思うのだけれど。
10人に一人?

五ヵ所湾はもっと釣れていない。
年明けからドーンと釣れた年もあったのになあ。
私みたいに普段でも一匹とれれば良いなんて思ってるやつには到底とれない難しさである。
それでも慣れとはすごいもので釣れて当たり前じゃなくて釣れなくて当たり前になってきてしまった。
ひところは今日も竿頭やぁ!という日もあったのになあ。

今度の休み、行くなら白石湖かあ片道180キロ。
ちゃんと釣って帰えれるかなぁ?