房主ブログ

釣行

白石湖へ行ってきました。
幸運の神様はプレゼントをくれなかったです。
前日午後9時少し前、家を出る。
通常三重県への釣行は高速道路は使わず23号線で行く。
車を淡々と走らせる。
昔から何人かに言われたことがあるのだが私は車の走らせ方がとても滑らかだと言われる。
乗り物は小排気量のバイクや車からステップアップしてきたせいか機械の音などを聞きながら機械に無理のない穏やかな走らせ方をするのである。
淡々と走るのは高速道路よりも一般道の方が楽しい。
信号や他の車の流れの中で自分にとってもっとも良いペースを見つけて走る。
メーター読みで80キロのペース。
途中一ヵ所で工事の小渋滞。
これが23号線の欠点か。
年がら年中行ってるが時折渋滞がある。
途中いつものコンビニとエサ屋で買い出し。
そして42号線へ。
また淡々と走る。
メーター読みで70~80キロのペース。
ほとんど先行車はない。
夜のドライブはとても快適だ。
車の持つ快適さを味わうのは夜だと思う。
12時半に到着。
185キロの道のりだから大体平均時速で50キロあたり。
渋滞の分、少し遅くなったかな。
ホントに調子良いと平均55キロという日もあるがこれはちょっと飛ばしすぎかも。
駐車場に車を入れ、ベッドで仮眠。
湯たんぽを足元に入れるので朝方の冷え込みも快適である。
途中、隣に車が来た。
しまったなぁ、耳栓を忘れた。
耳栓があると隣を気にせずに眠れるのだが。
幸い隣の人も静かにしてくれる人だったので再び眠る。
朝になり船頭に車のガラスをノックされて目が覚めた。

ここから一日の釣行となるがとりあえずここまで。