房主ブログ

車中泊をしなかった釣行

昨日の釣行は車中泊をしませんでした。
友人のクルマ(ステーションワゴン、ベッド無し)に乗せていってもらうということになったのです。
集合は私の家、時間は朝四時半、ということになりました。
4時起きということで、できれば睡眠は5、6時間はとりたいと思ったのですが家には家人もいますし、自分もそうそう早くから眠ることはできませんでした。
なかなか寝付けないまま11時をとっくに過ぎてしまいました。
いつもなら9時に出発して現地に12時につくのですから、睡眠をとるわけでもなく、何もしない時間が2時間余りもできてしまったのです。
これは勿体無い時間のロスだと思いました。
友人に迎えにきてもらうというものの寝坊してはいけないとか弁当はどこで買おうとか色々な思いが頭をよぎり熟睡には至らぬまま何度も時計をみながら約束の時間を迎えました。
友人は約束の時間とおりに来たのでそれから車に荷物を積み、出発しました。
いつもなら時間は十分あるのでたいていは一般道を使うのですが今回は高速を使いました。
私の家から釣り場までは150㌔あるのですが、高速は伊勢湾を大きく外周し、一般国道は最短コースなので40分の短縮に¥4000高速代がかかるのです。
さて、現地に着いてさっそく釣りを開始しました。
結果は、おかしいなぁ、たくさん釣れる予定の秋なのにちっちゃいのが2匹だけでした。しかも途中で眠くなってきて釣りに集中できない時間もありました。
しかも友人が釣りの途中で軽ーいギックリ腰を起こしてしまったのです。
私が思うのに、車の運転からそのまま座って釣りをするというのはいつものように現地に着いてベッドで寝てからだをまっすぐにしなかったから腰への負担がずっと続いていたのではないかと思ってしまいました。
幸い友人の腰はそれ以上悪化はしなかったので釣りを続けけられました。
私も今日になって思うことは今回ははいつもより身体がしんどかった。
やっぱりいつものように早めに現地入りしてクルマのベッドで仮眠する方が睡眠も沢山とれてお財布にもやさしいし、腰への負担も軽いということです。
そのほうが釣果も上がったのではないかと思いました。