房主ブログ

オフロードマシン

前回の書き込みでランクルに22年乗っていると書きましたが、オフロードマシンというくくりで考えてみるとオフロードバイクはそのまた以前から乗っていてなんと27年前からオフロードマシンに乗っていたことになる。
最初は原付のオフロードバイクで裏山を走り回っていた。
そのあと250CCのオフ車に3台乗った。
当時は林道ツーリングと称して林道を走りまわっていた。
オフロードならではのすばらしい景色にたくさん出会った。
友達や家族にも見せてあげたいと思ってもそうはいかなかった。
写真に撮っても自分が見た感動の十分の一も表せなかった。
そんななか山で4駆動に出会った。
ある種の衝撃を受けた。
バイクは基本的に急な斜面で止まれない。そしてそこからの方向変換はできない。
ところが4駆は急な斜面で止まり、じっとしていられた。切り返して脱出していった。
勢いをつけないオフロード走行。
そこに惹かれた。
バイクとは違う4駆のすごさを知った。
いつのまにか心のどこかでいつか4駆を買おう、そう思っていた。