房主ブログ

ETC付きのクルマにベッドは要らない?

10月10日のブログで車中泊しなかった釣行を書きましたが、今回はETC付きのクルマの場合です。
ETCは時間帯割引が魅力ですね。
そうなると高速を使う機会が増えるのでベッドは必要なのでしょうか?

往き道はやはり一般道で行きました。
なぜなら前にも書きましたがうちの場合、高速を使ったわりに時間の短縮が期待できないところだからです。やはり家を21時に出るのが私のベストなのでETCの割引時間にはあたらないこともあります。(それにがんばって深夜割引の時間に合わせても3割引きでは。もう一声欲しいですよね)
それに私にとっての釣行は気分転換も兼ねてのリフレッシュドライブなので高速道路よりも適度な刺激のある一般国道の方が往き道は楽しいのです。途中の買い出しもできますし。
今回の行き先は冬の釣り場の定番、白石湖。片道185キロです。
三時間半で到着。
まずは駐車場で仮眠をとります。結構朝まで5時間余りしっかり眠れました。
からだも十分に伸ばせて前回のように腰にドライブ負担をのこしたままで一日釣りの姿勢をする必要はありません。

さて、釣りの結果は、大物を手にすることはできませんでしたがそれでも十分楽しく遊べました。

帰り道は6時に現地を出発して一般道を1時間、高速をのんびり走って1時間50分、合計で三時間弱で家に着きました。帰りは一般道だと4時間程度かかるので高速が良いようです。ETCの割引時間(半額)なので高速代は¥2000でした。

やはりETCをつけてもベッドのあるクルマのほうが断然ラクに行くことができました。