房主ブログ

ランクル200サードシートの取り外し方

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ランクル200サードシートの取り外し方

ランクル200のサードシート取り外しはディーラーに頼んでもなかなか了解してもらえませんよね。

 本来ですとサードシートの取り外しは定員の変更になるので車検的にも構造変更となり再車検(車検が残っていても切れてしまう)となります。

 最初から5人乗りにしちゃうと決めていれば5人乗り登録すればよいのですが多くのお客様は8人乗りのモデルであれば最初は8人で登録する方がほとんどだと思います。

 それでも構造変更(定員変更付の車検)をしないでサードシートを取り外すには一度きちんと保険屋さんとディーラーに相談してみてください。

 論点は本来8人乗りの車のサードシートを外してベッドキットを付け5人乗りとして使ったところでなんら問題が発生する根拠が無いということです。シートが減る訳ですから人数的にも当然保険の対象内であること。取り外したサードシートと取り付けるベッドキットはほぼ同じ重量であり搭載位置も同じなので自動車としてのの走行性能(ブレーキ性能や安定傾斜角度、タイヤ許容荷重割合)にもなんら変わりがないことです。

 こうして保険屋さんとディーラーに相談された複数のお客様からはどちらからもOKが出てディーラーにてサードシートを外してもらったというお声が寄せられています。

 サードシートの取り外しそのものはランクル100120プラドでは(素手で外す機構もあり)認められていた内容ですのでそれによってランクル200の使い勝手が大きく変わるなら確認してみる価値は充分にあると思います。