房主ブログ

キット固定用車体側マジックテープの強化

DSCN1988

現在車種によりキットに付属の車体側固定用マジックテープはYKK社のナイロン強力粘着付きを使っておりますが夏場の熱気と湿気で粘着剤がゆるんでテープが浮いてしまうことがあります。

キットには車体にタッピングビスにて固定する部品もついておりますが車体側マジックテープを熱や湿気に強いものに交換することでビスを使わず対処できます。

ちなみにキット側のマジックテープはすでに熱湿気に強いポリエステル製を使っています。車体側に最初からそれを使わないのはキットを初めて手にされる方の施工に手間がかかるためです。

マジックテープを湿気伸縮しないポリエステル製のものを用意します。市販で見つからない場合は弊社でもお分けできます(送料等必要です)。接着剤は現在使えるものは写真の銘柄のものしか市場に出ていないようです。少量タイプも売っています。

該当箇所に写真のようにテープでマスキングをします。接着剤の色はクリアもありますがブラックの方が塗布した量が分かりやすいのでおすすめです。

マジックテープの裏側は凸凹がありますので接着剤はやや多めに塗ってください。

接着剤を塗ったらすぐにマスキングをはがしてマジックテープを貼ってよく押さえてください。その状態で最低半日、できれば一日放置しますと硬化完了します。

もし接着剤を間違ってどこかに付けてしまったときは薄め液をしみこませた布等ですぐにふき取ってください。